日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科トピックス
バックナンバー
アジア・ヨーロッパ言語科トップへ
JCFLトップへ
2014.10.29

韓国・キョンヒ大学交換留学レポート【1】

- 憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします! -


★レポーター★


アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年
埼玉県立入間向陽高校/大東文化大学出身

【卒業後の進路】
NAAリテイリング(成田空港内免税店など)に内定

アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、韓国の名門大学・キョンヒ(慶熙)大学との10週間の「交換留学」制度があります。今年もいよいよプログラムがスタート!在校生の留学レポートを週に1回お届けします!お楽しみに!
 
 

いざ韓国へ!早速失敗も経験!

こんにちは^^
1週目担当は、アジアヨーロッパ言語科のゆきのです^^

 
今日から楽しみにしていた韓国への交換留学!!
昨年行った3週間の短期留学とは違って、今回の留学は10週間も行くことになるので準備が大変でした…。家を出るギリギリに荷物の整理が終わったので、空港に行くまでに何度も何度も忘れ物が無いかチェック(笑)
そんなこんなで、特に忘れ物も無く、空港に到着!メンバー全員揃ったところでチェックインをして、お見送りの方々とも挨拶を済ませて、いざ、飛行機へ!!!!!空の旅はとても心地いいですね。外の風景が綺麗で、思わず撮っちゃいました。でもここは韓国のどこなのでしょう……(笑)
 
ところで、みなさんは飛行機に乗る時の楽しみは何ですか??機内食ですか?音楽や映画を見たりすることですか??それともすぐに夢の中へ行ってしまいますか??
 
私は、映画を見ることが好きです!なので、暇つぶしにいつも映画を見ています。ここで大事なのが、ただ、映画を見るのではない事です。
 
今回利用した航空会社は、アシアナ航空という韓国系の航空会社だったので映画を見る際などには、音声を韓国語に選択することが出来ます。音声だけでなく、字幕を韓国語にすることもできるので韓国語だけで映画を見るのは辛い…と思っている方は、字幕も付けてみると勉強にもなりますよ!
 
私は、日本の映画を韓国語の字幕付きで見たので、このフレーズの時はこんな表現もあるんだなぁ…なんて思いながら見てました。
 
飛行機に乗りながら勉強なんて、一石二鳥ですね!!!

さてさて、韓国に到着してまずは寮へ向かい、日用品を買ってきました!!! 料理をするために包丁、まな板、鍋、これらを寮の目の前にあるダイソーで購入。

そして完成したものが、こちらです!!!!!!!!!

 
キムチチゲにラーメンを入れて作ってみました!!!これは力作です!!!
 
でも、味の保証はしません(笑)
 
これを、みんなで囲んで美味しくいただきました。
一人で行く留学と違い、同じ学校のメンバーと一緒に行く留学だと、食事を一人で済ませることが無くていいですね^^
 
ガールズトーク炸裂の楽しい食事でした。
 
そんなこんなで、韓国へ到着してから数日が経ち、とうとう授業の日が!!!
そこで私はとんでもないミスを犯していました…。
 
違う教科書を買ってしまっていたのです…。
 
その日の授業が終わってすぐに、本を購入した書店へ向かいました。
その時、店員さんに言うのが

 

こう言うと、書店の店員さんは返品処理をしてくれて無事に新しい教科書が買えました!!!!
この時に、レシートをちゃんと持っていくことも大事ですよ!!!
 
みなさんも、もし、韓国に来た時に間違えて物を買ってしまって返品をしたいときはこの表現を使ってみてくださいね^^

韓国・慶熙大学校「交換留学」プログラム 詳しい説明&過去レポートはコチラ!

アジア・ヨーロッパ言語科ページトップへ
JCFLホームへ