日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科トピックス
バックナンバー
アジア・ヨーロッパ言語科トップへ
JCFLトップへ
2014.11.12

韓国・キョンヒ大学交換留学レポート【3】

- 憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします! -


★レポーター★


アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年
群馬県 前橋育英高校出身

【卒業後の進路】
韓国大学3年次編入を目指し勉強中

アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、韓国の名門大学・キョンヒ(慶熙)大学との10週間の「交換留学」制度があります。今年もいよいよプログラムがスタート!在校生の留学レポートを週に1回お届けします!お楽しみに!
 
 

行って発見!韓国の食文化

 
みなさん、こんにちは!むつきです^^
現在、交換留学3週目に突入しました。
 
韓国で3週間という時間を過ごしてきて、今一番感じているのは、韓国料理に慣れてきたということです。私は元々辛い料理が食べれなくて、このまま韓国で暮らして行けるのかと不安でしたが、辛いものを食べているうちにだんだんと慣れてきたみたいです^^
 
 
さて、今回はそんな韓国の料理について、いくつか紹介しようと思います!

 
まず1つめは「ソルロンタン」です!
 
ソルロンタンは牛の肉と骨を長時間煮込んで作るシンプルなスープです。
 
好みによって、塩を足して味を変えながら食べることもできます!
韓国人の人はこのスープの中にご飯とキムチを入れて食べます^^
値段は700円くらいです。

 
2つめは[ジャージャー麺]です。
 
ジャージャー麺って中国の料理では・・・?と思う人もいると思いますが、これは韓国風のジャージャー麺です!今回は出前で頼みました。
 
韓国のものはソフト麺の上に甘辛いタレがかかっていて、それを一気に混ぜて食べます。そしてジャージャー麺に欠かせないのが「タンスユク」。タンスユクは日本で言う酢豚のようなものです。
 
値段はジャージャー麺3つと、タンスユク1つで1900円でした^^

 
3つめは「ビビンバ」です!
 
ビビンバといっても韓国にはいろんな種類のものがあります。
 
私が今回紹介するビビンバは「モッツァレラ石焼ビビンバ」です!
中にはナムル、魚の卵、モッツアレラチーズがたくさん入ってました!
 
そしてセットでミニうどんがついてきました。
値段は700円くらいです!

韓国は比較的、ご飯が安いです!
おかずもたくさんついてきて、なんとおかわりも自由・・・
量も多いので、食べることが大好きな私にとっては天国です^^
 
 
そして今回、韓国のご飯屋さんに行き分かったことは韓国人は「混ぜて食べる」事が大好きだということです。
先ほど紹介した3つの料理もすべて混ぜて食べるものです。
 
最後にちょっとした韓国語講座!

〜の前に抜いてほしいものを入れれば大丈夫です。
食べ物の好き嫌いがある方は、韓国に来たらぜひ使ってみてください^^

ではまた次回!

韓国・慶熙大学校「交換留学」プログラム 詳しい説明&過去レポートはコチラ!

アジア・ヨーロッパ言語科ページトップへ
JCFLホームへ