日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科トピックス
バックナンバー
アジア・ヨーロッパ言語科トップへ
JCFLトップへ
2014.12.4

韓国・キョンヒ大学交換留学レポート【6】

- 憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします! -


★レポーター★


アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年
群馬県 学芸館高校出身

【卒業後の進路】
韓国・高麗大学3年次編入合格

アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、韓国の名門大学・キョンヒ(慶熙)大学との10週間の「交換留学」制度があります。今年もいよいよプログラムがスタート!在校生の留学レポートを週に1回お届けします!お楽しみに!
 
 

ファストフードの電話注文に挑戦!

みなさん、こんにちは!!2週目に出てきた長谷川です^^
 
ついに留学も6週目を迎えました。時間が過ぎるのは本当に速いですね...。
 
今週、学校では中間テストが行われました。もちろん私も受けましたよ^^;;
 
結果は..内緒で(笑)。
 
中間テストの日、なんと交換留学で一緒に来たゆきのオンニの誕生日だったんです!

カフェでケーキを食べました。
 
(実はJCFLで1年間、韓国語を教えてくださっていた李アンナ先生がケーキを買ってくださいました☆)
 
両写真とも右にいるのが主役のゆきのオンニです^^
 
そして、中間テストが終わり、私たちはパーティーをしました!
 
何パーティーかというと…

じゃじゃん!!!!チキンパーティーです(笑)
 
いつもは携帯電話のアプリを使って注文していたのですが、
 
今回はちょっと事情がありまして電話で注文することになりました。
 
実は今回、電話で配達注文、初挑戦でした。
 
私、結構電話で注文するの苦手なんです。
 
でも、がんばりましたよ。
 
チラシについていたコーラ交換券も使い、
 
無料でコーラ1.25リットルもらっちゃいました!
 
おいしすぎてあっという間に食べつくしてしまいました(笑)

さて、今回の韓国語は私がチキンの配達を注文した時の表現を紹介したいと思います。

日本語で直訳すると、「チキン持ってきてください。」になるのですが、韓国人はこの表現をよく使います。
 
チキンに限らず、ピザ、ジャージャー麺などいろんな食べ物を注文するときにも使えます。
 
そうそう、韓国では、マクドナルドやロッテリアなどのハンバーガーショップでも
 
電話で注文すれば配達してくれるんですよ!
 
配達文化が発達している韓国ならではですよね!
 
携帯電話のアプリで注文するのも楽だし便利で良いですが、
 
電話で注文するとクーポンとかも使えるし、いろいろおまけしてくれることも多いです。
 
いつもアプリで注文していましたが、これからは電話で注文しようと思います。
 
電話で注文すれば韓国語の練習にもなるしおススメです。
 
ぜひ話すのが苦手だなと思う人も勇気を出して挑戦してみてください^^

 
 
では、最後に、誕生日を迎えたゆきのオンニの写真でお別れです!(笑)
 
オンニにサプライズで31アイスクリームのアイスケーキを買ってきました。
 
見てください、この輝かしい笑顔を!!(笑)
 
では皆さん、またお会いしましょう!!

韓国・慶熙大学校「交換留学」プログラム 詳しい説明&過去レポートはコチラ!

アジア・ヨーロッパ言語科ページトップへ
JCFLホームへ