日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科トピックス
バックナンバー
アジア・ヨーロッパ言語科トップへ
JCFLトップへ
2015.1.15

【最終回!】韓国・キョンヒ大学交換留学レポート【11】

- 憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします! -


★レポーター★


アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年
群馬県 前橋育英高校出身

【卒業後の進路】
韓国大学3年次編入を目指し勉強中

アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、韓国の名門大学・キョンヒ(慶熙)大学との10週間の「交換留学」制度があります。今年もいよいよプログラムがスタート!在校生の留学レポートを週に1回お届けします!お楽しみに!
 
 

ソウルLast Day!

こんにちは!むつきです^^
 
とうとう最後の週を迎えてしまいました。今まで長かったようで、短かった10週間・・・
 
たくさん韓国語を学び、たくさんの人に出会い、たくさんの韓国料理を食べました!
 
さて、最後の回では私たちが過ごした帰国前日のお話を書こうと思います。

 
 
 
日本帰国前日、私たちはキョンヒ大学の修了式に参加しました。
 
会場にはこんなに多くの外国人の学生が!
 
キョンヒ大学が、それだけ有名で韓国語学習が
 
優れていることがわかります。

 
 
修了式では優秀な生徒が壇上に上がり表彰されたのですが、
 
私のクラスでは2人も表彰されました!
 
右の写真が私のクラスです。
 
高級2のクラスだったので、意思疎通はすべて韓国語でした。
 
なので、共通言語が英語ではなく、韓国語でした(笑)

修了式も無事終わり、私は来年の留学(高麗大学3年次編入)のためワンルームを探しに行きました。
 
韓国は日本と違って家の契約方法が違ったりと、とても難しかったですが、
 
見学しながら不動産の人や大家さんとしっかり話合い、無事部屋を決めることができました!

 
 
夜には、一緒に交換留学に来ている友達と最後の食事を・・・
 
私たちが最後に行ったのは寮の目の前にある焼き肉屋さんです!
 
カルメギサル()といって豚の横隔膜の部分のお肉です。
 
初めて食べたのですが、
 
美味しすぎてみんなで感動してしまいました!!
 
その後にはデザートを食べにパッピンス屋さんへ。

 
 
ソルビン()という韓国で有名なパッピンス屋さんへ行きました!
 
日本ではかき氷は夏にしかないですが、韓国では夏だけでなく
 
冬にもあります。今回食べたのはサツマイモチーズケーキと、
 
ブルーベリーチーズです^^

 
 
 
焼き肉もパッピンスも食べ終わり寮へ
 
朝まで荷物の整理と部屋の掃除をしました(泣)
 
朝9時の飛行機に乗り、とうとう日本へ・・・

韓国で過ごした最後の日、いつもと変わらない1日でしたが私にとっては思い出に残る1日でした。
 
韓国での10週間の交換留学は、私が高校生の時から目指していたもので、
 
こうやって学校のホームページを通して、皆さんに韓国での生活を伝えることができ光栄です!
 
韓国留学や韓国語に興味がある方は、ぜひ韓国フェアに参加してみてください^^
 
私も在校生として参加するので、いつでも質問してくださいね。
 
それでは!!

韓国・慶熙大学校「交換留学」プログラム 詳しい説明&過去レポートはコチラ!

アジア・ヨーロッパ言語科ページトップへ
JCFLホームへ