日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科トピックス
バックナンバー
アジア・ヨーロッパ言語科トップへ
JCFLトップへ
2014.12.17

韓国・キョンヒ大学交換留学レポート【8】

- 憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします! -


★レポーター★


アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年
千葉県 柏日体高校出身

【卒業後の進路】
ABCマートに内定

アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、韓国の名門大学・キョンヒ(慶熙)大学との10週間の「交換留学」制度があります。今年もいよいよプログラムがスタート!在校生の留学レポートを週に1回お届けします!お楽しみに!
 
 

「ペペロデイ」を満喫!

 

 
ホヤ(本田)です^^
 
韓国留学も早いもので8週間が過ぎてしまいました…
 
8週目は私にとって凄く特別な1週間でした!!!
 
そこで今回は韓国の‘記念日’について書こうと思います!

まず皆さんご存知の !!!!
 
11月11日は韓国でも大きなペペロデイというイベントがあります。
 
今では日本でもありますが、韓国ではこの日に好きな子に告白したり
 
大事な友達に渡したりと日本でいうバレンタインデーのような日です!
 
街もコンビニからマートまで全てがペペロデイ一色になります。
 
私もこの日は寮のみんなで食べました!
 
残念ながら今年は女子だけの集いですが楽しみました。

 
そして、この週には韓国人にとってとても重要な日があります。
 
11月13日の !!!
 
この日は日本でいうセンター試験のような日です。
 
正式には [スハクヌンリョクシホム](修学能力試験)といいます。
 
そしてこの試験を受ける学生のことを[スホムセン]と言い
 
街中には応援する幕などがあったりもします!
 
私もせっかく韓国にいたので早起きして光景を見たいと思いましたが、
 
結局起きれず…しかし思った以上に普通の雰囲気に驚きました。

しかし、私にとっての13日は他の意味で大事な日でした!
 
はい!20歳の誕生日でした^^
 
学校でもケーキやお菓子をもらい、
 
家に帰ると高校生の友達たちがわざわざ家まで来てくれてパスタを作ってくれました!
 
韓国人は本当に記念日を大切にするのでプレゼントやケーキなどたくさん振舞ってくれて感動しました。

友達や家族、恋人と一緒に記念日を祝うと、仲も深まりますね^^
 
以上、今週は韓国の記念日についてご紹介しました!
 
素敵な1日を送ってください!
 

韓国・慶熙大学校「交換留学」プログラム 詳しい説明&過去レポートはコチラ!

アジア・ヨーロッパ言語科ページトップへ
JCFLホームへ