日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科トピックス
バックナンバー
アジア・ヨーロッパ言語科トップへ
JCFLトップへ
2014.12.25

韓国・キョンヒ大学交換留学レポート【9】

- 憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします! -


★レポーター★


アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年
埼玉県立入間向陽高校/大東文化大学出身

【卒業後の進路】
NAAリテイリング(成田空港内免税店など)に内定

アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、韓国の名門大学・キョンヒ(慶熙)大学との10週間の「交換留学」制度があります。今年もいよいよプログラムがスタート!在校生の留学レポートを週に1回お届けします!お楽しみに!
 
 

特別プログラムで江原道に1泊2日のプチ旅行!

みなさん、アンニョンハセヨ^^
9週目はまたまたゆきのが担当です
 
早いもので、留学に来てから9週目が経ってしまいました。
 
そんな9週目には、特別プログラムで現地学習というプログラムがあります。
 
このプログラムでは、ソラク山という江原道にある山に1泊2日でプチ旅行に行きます。
 
朝早くから学校に集合し、皆でバスに乗って江原道へ。
 

 
 
バスに乗る時間は4時間もあって、車酔いする私は少し辛かったのですが、
 
バスの中では、クラスのみんなとおしゃべりしたりして
 
あっという間に昼食をとる食堂に着きました。

 
お昼はキノコのチゲを食べました!!!
 
チゲにおかずと沢山の食事の量に
 
皆話すのもやめて食事に集中してしまいました(笑)
 
しかも、この食事はおかわりし放題なので、
 
キムチやチャプチェなど
 
何度もおかわりしてしまうほど美味しかったです!!!

 
 
 
食事が終わったら、待ちに待った登山!!!!!!!
 
この日は、もしかしたら雪が降るかもしれないと言われていたのですが
 
実際はあまり寒くも無く、天気も最高でした!!!!
 
登山道も、厳しい登山道なのかと思ったのですが、
 
普通の散歩道のような道で登っている時もまったく辛くなかったです!!!

 
 
 
山を登っている時に、リスを何度も見かけたりもして、
 
とても自然を感じられる瞬間でもありました。
 
頂上まで登ると橋があるのですが、その橋が地上10メートル以上はあり、
 
高所恐怖症の私は先生や友達に手をひかれつつ
 
泣きながらその橋を渡りましたTT TT

3時間にもわたる登山を終えた後は、
 
皆さんお待ちかねの夜ご飯!!!!!!!!!!
 
夜ご飯はプルコギです^^
 
なんと、ここでもおかわりは自由だったので、
 
お肉と、おかずのサツマイモの天ぷらを
 
三人前くらい食べてしまいました\(○^ω^○)/

夜ご飯を食べ終えて、集合の時間まで時間が余っていたので、
 
集合時間までは食堂の裏にある海へみんなで行きました。
 
この海では、しばらく海を眺めてみたり、
 
何故か道路と砂浜の境界線あたりに
 
ブランコがあったのでそれに乗って遊んだりもしましたww
 
ブランコに乗ったことのない子はブランコを不思議そうに見てて、
 
泣きながらブランコに乗ってました^^

夕食も終わり、バスに乗ってホテルへ着いた後はレクレーションをしました。
 
レクレーションでは、バスの号車に分かれて対抗戦!
 
さまざまなゲームをやり、その点数や、歓声の大きさなどで競い合いました。
 
私も、人探しゲームに参加してチームに貢献しました。
 
そのゲームが終わった後は、ダンスタイム!!!

 
各号車からダンスが出来る人が前に出てきて、
 
カバーダンスをしたり、フリーダンスをしたりします。
 
これも、ゲームの加点対象になるのでみんな本気で踊りました。
 
私のクラスからはベトナムから来た子と、
 
サウジアラビアから来た子がダンスに参加しました。

 
ベトナムから来た子は、ダンスが本当にうまくて、このダンスバトルでも優勝しました。
 
そのおかげか、私たちの号車は総合優勝\(^0^)/

 
 
そして、ゲームも終わり部屋へ戻ると、皆お腹がすいてしまったので、
 
夜中なのにもかかわらずラーメンを食べました^^
 
夜食を食べた後は、皆で持ってきたお菓子を広げて恋愛の話をしたり、
 
学校の事を話したりして夜更かししました^^

 
 
 
次の日は、少し早起きしてみんなで日の出を鑑賞!!
 
自分たちの部屋のベランダから見た景色は本当に綺麗でした。
 
こんな綺麗な朝日は今まで見たことが無かったので、
 
感動しまくりで、気持ちのいい朝を迎えることが出来ました。

 
 
その後は朝食!!!!!
 
朝食はバイキング形式なので、朝からとか気にしないでいっぱい食べました!!!
 
特に、最近は野菜が食べれてなかったので、野菜を中心にチョイスした……
 
つもりです(笑)

そして、今回の旅行での最後の目的地である観光名所へ。
 
そこで見た海の景色も最高で、クラスのみんなで、はしゃぎながら写真を撮りまくりました!!!
 

 
 
こうして、今回の現地学習は終わりました。
 
クラスの子たちとご飯に行くこともあるのですが、やはりお泊りでどこかに行くと、もっと仲良くなれますね!!!
 
私も今回の旅行でクラスの子とより仲良くなることもできたし、
 
コミュニケーションが韓国語しかないので韓国語の上達にも助けになりました!!
 
また、他の国の子たちにその国の言葉を教えてもらったりもして、
 
国際コミュニケーションもとれて、最高のプログラムでした^^
 
さて、今回はせっかく江原道にきたので、その江原道に関する韓国語をお伝えしたいと思います。
 
ここ江原道は少し訛りが入っていて、ソウルの言葉とは少し違います。
 
例えばこんなものがあります。

となります。
 
同じ「こんにちは」という意味でも、訛りが入るとこんなにも言い方が変わるんですね^^
 
皆さんも江原道へ行ってみた際はいつもと同じではなく
 
を使ってみてください^^

韓国・慶熙大学校「交換留学」プログラム 詳しい説明&過去レポートはコチラ!

アジア・ヨーロッパ言語科ページトップへ
JCFLホームへ