日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科トピックス
バックナンバー
アジア・ヨーロッパ言語科トップへ
JCFLトップへ
2015.1.9

韓国・キョンヒ大学交換留学レポート【10】

- 憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします! -


★レポーター★


アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年
群馬県 学芸館高校出身

【卒業後の進路】
韓国・高麗大学3年次編入合格

アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、韓国の名門大学・キョンヒ(慶熙)大学との10週間の「交換留学」制度があります。今年もいよいよプログラムがスタート!在校生の留学レポートを週に1回お届けします!お楽しみに!
 
 

慶熙大學校(キョンヒ大学)大紹介!

皆さん、こんにちは。2週目と6週目を担当した長谷川です。
 
元気にしていましたか?
 
韓国に来てからもう10週がたち韓国での生活も終わりに近づいてきました。
 
時が経つのは本当に早いですね。
 
他の仲間が書いているレポートを読みながら今回のレポート何書こうか悩んでいたんですけど、
 
実はみんな、いま私たちが学んでいる学校について全然書いていなかったんですよね(笑)。
 
なので!今回は学校生活について紹介したいと思います!!!

 
さて、今回の留学で私は慶熙大學校(キョンヒ大学)の
 
国際教育院という語学堂で韓国語を勉強しているのですが、
 
授業は午前9時から午後の1時まで1日4時間勉強します。
 
クラスは全部で6つの級で構成されていて、
 
一番最初の日にレベル分けテストがあります。
 
私は、1番上のクラスで勉強することになりました。
 
左の写真が私のクラスで使われている教科書です。

初級、中級のクラスでは文法をしっかり学んだ上で聞き取り、読解、会話、作文も学びます。
 
高級のクラスになると討論や発表などを中心に授業が行われます。
 
また、韓国の大学に進学、または韓国で働くうえで必要なビジネス作法なども
 
高級のクラスで学ぶことが出来ます。特に、討論は嫌というほどたくさんやりました!(笑)。
 
でもどの題材も重たいものばかりでみんなかなり苦戦していました(笑)。
 
クラスメイトは全部で13人で、日本人5人、中国人4人、香港人1人、
 
アメリカ人(在米韓国人)1人、サウジアラビア人1人、カザフスタン人1人でした。
 
みんな明るくて積極的で面白い人たちばかりです。

私が学校の現地学習に行ったとき、香港人のクラスメイトの誕生日で、
 
みんなでサプライズ誕生日パーティーをしました。
 
香港人の友達に内緒でホテルの部屋をデコレーションしたり、ケーキやお菓子を準備したりしました。
 
香港人の友達がとても感動してくれて、喜んでいたのでよかったです。
 
また良い思い出になりました。
 
 
さて、今回の韓国語表現は、お誕生日を迎えた人に言う韓国表現をご紹介します。

誕生日を迎えた人に必ず言う表現です。ぜひ使ってみてください。
 
これからもっと寒い冬が続きます。風邪には気を付けてくださいね!!!

韓国・慶熙大学校「交換留学」プログラム 詳しい説明&過去レポートはコチラ!

アジア・ヨーロッパ言語科ページトップへ
JCFLホームへ