財務省 他 合格

国際公務員科 2年
千葉県 東金高校出身

2022

12.27

自分の信念を貫ける仕事は公務員。親身になってくださった
先生と、同じ目標を持った仲間こそ学びの原動力!

外務省、環境省、防衛省、宮内庁、出入国在留管理庁、東京税関、横浜税関、刑務官、東京都特別区、千葉県庁、海上自衛隊に合格!

公務員になりたいと考えるようになったのはいつ?

高校生の時に「公務員になったら?」と親に勧められたのがきっかけで公務員に興味を持つようになりました。小さいころからボーイスカウトに所属していたので、人の役に立つ・喜ばれる行動をすることを大切にしてきました。そこで公務員なら分け隔てなく、幅広い人々に関わり貢献できると考えました。

JCFLに入学を決めたきっかけは何でしたか?

高校2年生の時に友だちと初めてJCFLのオープンキャンパスに参加しました。対応してくださった国際公務員科の葭原先生がとてもフレンドリーで、たくさん面白い話をしてくださったのを今でもよく覚えています。先生の面白さに惹かれ、ますますJCFLに興味をもちました。
 
あとは、なんといってもJCFLの公務員試験の合格率!一次試験の合格率はもちろん、最終合格率がとても高く、自分にもチャンスが広がっていると感じたからです。

国際公務員科の毎日はどんな感じ?

同じ目標を持つクラスメイトみんなが公務員試験合格に向けて真剣に学んでいる環境にいつも支えられました。最後まで目標を見失わずに走り続けることができたのも、いつも互いに励まし合ったクラスメイトのおかげ。
 
また、ただ公務員試験対策だけの毎日だと辛いと思うのですが、JCFLは英語やTOEIC、韓国語など語学の授業が充実しています。みんなでコミュニケーションを取り合う楽しい時間を持てるのもポイントだと思います。
 
もちろん先生も大きな支えになりました。理系の問題が苦手だった私に、とことん付き合ってくださったのも担任の葭原先生。授業中だけでなく、休み時間にも分からないことを質問しても丁寧に教えてくださりました。
 
公務員試験が始まり肩を落としたり挫折しかけたりすることもありましたが、先生の励ましにとても助けられました。葭原先生には本当に感謝してもしきれないくらいです!

学生生活について教えてください!

JCFLは立地が良く都心にあるので、息抜きに授業と授業の合間にクラスメイトと渋谷や新宿に出掛けることもあります。勉強する時はとことん勉強、リラックスする時はしっかりと休むのがJCFLならでは。
 
学校の勉強のほかに、週末はチョコレート店でアルバイトもしています。公務員試験の前は勉強に集中しましたが、それ以外は学校とアルバイトを両立することができました。

財務省に入省した後の新しい目標は?

まずは元気いっぱい、周りを明るくするような職員を目指したいです!財務省では数年に一度部局間の異動があるので、幅広い仕事を経験したいです。また、さまざまなことを経験・吸収し自分の力にし、どの部局でも必要とされる人になるのも目標。JCFLで学んだ英語や韓国語の語学力を活かせる部局でも活躍したいです。
 
JCFLでの残りの学生生活で簿記の資格を取り、財務省に入省後も新しいことを積極的に学んでいきたいと思います。