ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 内定

国際エアライン科 グランドスタッフ専攻 2年
長野県立長野西高等学校出身

2022

12.22

自分にピッタリな夢がJCFLで見つかりました!

なぜJCFLに入学したのですか?

もともとは大学を目指していたのですが、点数のためだけにする勉強にどうしても意味が見いだせなくて。乗り物が好きで、世界の動向に興味があったこともあり、ガイダンスで出会ったJCFLのエアライン科・グランドスタッフ専攻に興味を持ちました。
 
将来の夢に向かって意欲的に学びたい、その人の技術と人となりで仕事がしたいという思いがあったので、JCFLへの進学はピッタリだと思いました!

JCFLでの思い出や頑張ったことは?

1年次は生活に慣れることから始まり、勉強やバイトに精を出しました。初めての一人暮らしはとても楽しかったです!JCFLで親友もでき、忙しいながらも充実した日々を送っていました。
 
ただ、徐々にエアライン科で自分のやりたいことがわからなくなってしまい、悩んだこともありました。そんな時は自分の好きなことを大切にしたり、やりたいと思う気持ちを無視しないよう意識しながら日々を過ごし、授業もバイトも全力で向き合いました。
 
結果的にホテルマンになりたいという夢を見つけることができ非常に満足しています。

ホテルマンを志望したきっかけは?

きっかけは、3年間続けているコンビニでのアルバイトです。お客様に楽しんでもらえるような接客を日々考えているうちに、「あの人のサービスよかったな」と人の頭に残る人でありたいと思うようになりました。
 
また、僕はカフェのお気に入りの席でゆっくりしたり、電車の指定席に乗るのが好きなんですが、そういった「一人のお気に入りの空間」にお金を出すってまさにホテルだ!とひらめいたんです。それからすぐにホテルの見学会に申し込みました(笑)

内定先企業の決め手は?

ホテルで働くことをイメージした時に、自分には超高級ホテルの静寂や格調高い雰囲気があまりしっくりきませんでした。それより、幅広い年齢層の人々が集えるグランドホテルで、海の見えるさわやかな雰囲気が自分に合っている気がしたんです。
 
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルは自分のイメージにぴったりで、もとからマッチしていたので、面接ではすでに従業員の一員のように回答ができました(笑) 自然体の自分でいられたことが内定への決め手になったと思います。

入社後の抱負や夢を教えてください。

いつかコンシェルジュになりたいです。
 
しかしコンシェルジュになれるのは本当に一握りなので、まずは自分の好きな鉄道関係の知識を伸ばして唯一無二のホテルマンになろうと思っています。 路線図を全部網羅している面白いホテルマンになりたいです!

JCFLで役に立った授業や先生のサポートはありましたか?

エアライン科の授業すべてが役に立っています!ビジネスマナーや教養、敬語、立ち振る舞いなど、入学前はなかなかできなかったことが今では自然とできるようになりました。僕は結果的にエアライン業界には進みませんが、エアライン科の金のバッジを着けていることが誇りですし、後悔は全くないです!
 
ちなみに僕は、学校で習ったビジネスマナーをアルバイトで実践することを意識してきました。先日その頑張りが評価されて、コンビニの接客コンテストに出場し、エリア3位をいただいたんです!学校もアルバイトも今まで頑張ってきて本当によかったと思いました。

これから卒業までに身につけたいこと・頑張りたいことはありますか?

今後も引き続き授業でビジネスマナーや教養を深めていきたいです。また、内定をいただいてから月に1度はお客として内定先に足を運んでサービスを勉強しているので、そういった活動は継続していきたいです。
 
JCFLではいろいろな経験や学びがあり、人として本当に豊かに成長できました。今後も卒業まで日々得られるものを吸収していきたいです!

春からホテルで働くことが楽しみで、
現在のモチベーションが最高潮だと語ってくれた伊藤さん。
JCFLで見つけた夢へはばたく伊藤さんを、これからも応援しています!