韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2022:vol.03 ]

あらためて…
韓国留学の魅力大紹介♪

髙梨さん:アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 1年 神奈川県立上溝高校出身 / 大西さん:アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 1年 愛知県立惟信高校出身 / 古知屋さん:アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 1年 神奈川県立茅ケ崎高校出身 / 石亀さん:アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 1年 東京都 藤村女子高校出身

憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします!

★ソウル市内と水原市(Suwon:ソウルの南部)に2つのメインキャンパスを持つ名門総合大学。JCFLからは3年次編入の実績も多数の私立大学です。

안녕하세요! 韓国語専攻のみおな、しおり、すずか、りょうへい、の4人が順番に留学生活を紹介します。
 
まずはみおなです!私たちが留学しているキョンヒ大学はソウル市内にありフェギ駅から徒歩15分ほどで着きます!最近は雪が降ることが多いので、少し早く家を出て授業に間に合うようにしています(汗)
驚いたのは、韓国人は雪も気にせずスタスタ普通に歩いていたことです(笑)
 
大学に向かう途中の道には、韓国料理屋さんやオリーブヤング、カフェやパン屋さんなどがあり、学生達は朝コーヒーを買って登校する人が多いです!(さすが韓国人、、!)
 
私たちは午前授業のクラスで、50分間の授業が9時10分から13時まで(4時限まで)あります。クラスによりますが、私のクラスは1・2時限が文法、3・4時限が会話や作文の授業を行っています。
 
同じクラスの方は日本人だけでなく、ベトナム、中国、スイスなど普段だと関わることが少ない国の方とも友達になれるところが最大の魅力だと思います!違う国同士が共通語である韓国語を話しながら交流するって不思議だけど感慨深いですよね!
 
授業は13時に終わるので、帰りにミョンドンやホンデに遊びに行くこともできます。韓国語を使う練習としてお店の人に積極的に話しかけてみるのもいい体験です。宿舎に帰って次の日の単元の新出単語を前もって予習する時間もたっぷりあるので、余裕を持つことが大切ですね♪
 
ちなみに日本と比べて韓国の大学は敷地が広いことが多く、キョンヒ大学も全てを回ろうとするととっても大変なくらい大きいです!でも、建物一つ一つがとても綺麗で映画にでてきそうな雰囲気を持っているので、毎朝モチベーションが上がります!
次に、しおりとすずかがイクソンドンとキョンボックンの様子を紹介します!
まずはイクソンドンです。イクソンドンは韓屋をリノベーションした韓国レトロな雰囲気と、トレンド感を押さえた魅力的なショップや飲食店を楽しみに、韓国人の支持も得るエリアです。とてもおしゃれでインスタ映えも間違いなしです!写真のような干支のおみくじや本場のサムギョプサルも安くてお得なのでとても充実した時間を過ごすことができました。
次に、キョンボックンを紹介します。キョンボックンには王の住まいであった古宮や韓国の昔の風情が漂う街並みが残っています!そのような雰囲気を楽しみながら、韓国の伝統衣装であるチマチョゴリを着て街歩きをしたり、記念に写真を撮ることができました!
 
キョンボックンの正門では、1日2回行われる守門将交代儀式を見学することができ、韓国の歴史などにもさらに興味をもちました。勉強も大切ですが、こういった伝統のある場所に訪れ韓国の文化にも触れることができとても良かったと思います。
最後に紹介するのはりょうへいです!
私はホンデとコンデについて紹介します!
ホンデは若者が多く集まる街で観光客も多いです。安くて可愛い服やアクセサリー、雑貨などが並ぶ「駐車場通り」や、飲食店や路上ライブが見どころの「歩きたい通り」など幅広いジャンルを堪能できます!
 
また写真のようなMBTI別のおみくじがありました!面白い結果が出るので訪れた際は一度引いてみてください! 歩いているだけでも楽しめる街なので留学中何度も出向いています!(笑)
コンデは韓国の有名大学「建国大学」という大学があり学生で溢れかえる学生街です。
この街は百貨店やファッション通り、コスメ店などがあり、ショッピングをするのに最適だと思います。そこで私は「時空間」というお店に行きました。入ってみると壁一面アクセサリーで埋め尽くされていて、とても衝撃でした!
 
様々なテイストのアクセサリーが揃っていて、安くて、おしゃれで、店内はとてもいい匂いがしますよ!(笑)アパレルもあり、服や小物はどれも魅力的なアイテムばかりでした!写真を見ると女性向けお店に見えるかもしれませんが、男性の私にも刺さる物が多かったので男性の方にもおすすめです!
 
留学がスタートして1週間以上経ちましたが、勉強もプライベートもとても充実しています! 残り2週間、、、もっと充実させられるように韓国語の勉強を頑張ります!