ミリアルリゾートホテルズ内定

国際ホテル科 テーマパーク専攻 2年
埼玉県立所沢中央高校出身

2022

5.26

ミリアルリゾートホテルズ就職といえばJCFL。
7才の頃からの夢が叶いました!

ディズニーホテルキャストを目指したきっかけは?

私は一人っ子で家族と仲が良く、クリスマスやバレンタインのような季節のイベントのたびに家族旅行をしていました。7才の頃、両親の結婚記念で東京ディズニーランドホテルに泊まった時のこと。かなり引っ込み思案な小学生の私に、ホテルキャストの方がフロントから客室に行くまでの間ずっと笑顔で話しかけてくれました。その日からずっと「ミリアルリゾートホテルズのホテルマンになる」という私の夢は変わることはありませんでした!

なぜJCFLに入学したのですか?

高校受験を控えていた中2の頃、将来のために逆算をして進路を考え始めました。「ミリアルに就職するにはどうしたらよいのだろう?」とネット検索をして調べたところJCFLが一番にヒットし、この学校を知りました。初めてオープンキャンパスに訪れたのは高2の冬。それからは入学前のさまざまな小さな疑問(メイクやバッグのこと…etc.)を解消するために5回以上参加し、在校生の先輩方にもいろいろ教えていただきました!高3の5月頃に高校の担任の先生と面談をした際、「コロナ禍でもあり観光業界の先行きがわからないから、少し時間を置くために大学を考えないか?」とお話がありました。心配をしてくれているのは嬉しかったのですが、時間を置く目的で4年間を過ごせる自信がなかったし、ホテルの専門学校で学びたいことがたくさんあった私は、JCFLに進むと決意しました。高2の春のオープンキャンパスに参加した際に特別枠*でAOエントリーしていたので、予定通り6月1日にAO面談をし、AO認定証が届き次第すぐに願書を提出しました。その後は特待生試験合格に向けて勉強!スカラシップ対策セミナーも活用しました。その結果、10万円の授業料免除を勝ち取りました!
 
*特別枠…JCFLが特別に定めた高校に在籍し、成績や出席日数が所定の条件を満たす場合、5万円免除の特典が受けられる。

資格取得に学内行事、そしてディズニーでのインターンシップ…など
入学後1年少ししか経っていませんが、充実してそうですね!

はい!入学当時は資格ゼロでしたが、半年間で4つの資格(秘書検定2級、サービス接遇検定準1級、英検準2級、コンピューターサービス技能評価ワープロ部門3級/TOEIC500点)を取得しました!七夕実行委員としても活動し、他学科の友だちと関わることもできました。
 
後期は11月~2ヵ月間のインターンシップとして、東京ディズニーランドホテルのシャーウッドガーデン・レストランで働きました。ゲストのご案内、誕生日祝いのお手伝いなど、在学中にレストランキャストとして実際の仕事を経験。前期の授業で学んだ「ビジネスマナー」、「フロントベルサービス実務」、「レストランバンケットサービス実務」が大変役に立ちました。疲労もあり辛く感じた時は、担任の米川先生にメールをしました。「あなたは誰よりもメールが多いわ!」と言いつつも、いつも寄り添ってかけてほしい言葉をかけてくださる米川先生。米川先生に見守っていただきながら、辛いこと以上にやりがいを感じたインターンシップでした。この経験を通じて「ミリアルリゾートホテルズこそ、自分らしくいられる場所だ」と確信しました。出勤すると「おはよう!」の挨拶に加えて誰もが+αの会話を自然と繰り広げているような、あたたかい先輩方。そのような皆さんとワンチームで働けることに非常にやりがいを感じました。
 
入社後は、相手に寄り添い、一生忘れない思い出を届けられるようなホテルキャストになることが目標です。まずは卒業までに選択授業で選んだ「手話」のスキルやTOEICの点数をアップさせたいと思います!

最後に、山田さんにとってのホスピタリティとは?

お世話になった先生や友達への「恩返し」です!