東日本電信電話
(NTT東日本)株式会社 内定

国際ビジネス科 総合ビジネス専攻 2年
韓国 ソウル クァンヤン高校出身

2022

8.11

NTT東日本のシステムエンジニア/コンサルティング営業に
内定!「英語力に加え、IT知識を貪欲に習得していきたいと
思います!」

日本に来たきっかけは?

オーストラリアで日本人とシェアハウスしていたことをきっかけに、YouTubeで日本語を勉強したり、東京・大阪・福岡を旅行したりしました。その後日本に留学、日本語学校に通いました。そこで、卒業後の進路として先生がJCFL(日本外国語専門学校)を勧めてくれました。当時は、まさか日本で就職することになるとは思っていなかったです!

国際ビジネス科を選んだ理由は?

もともと英語力を活かせる貿易や商社に興味がありました。留学で身に付けた「コミュニケーション力」と「英語力」「日本語力」を使った仕事をしたい。「国際経済」や「マーケティング」などのビジネス知識を学ぶことで将来幅広い分野で活躍したい。そんな思いからJCFLの国際ビジネス科を選びました。

JCFLではどんなキャンパスライフを送っていますか?

1年次は、全学科の学生で作り上げる舞台「多言語劇」に司会者と俳優として参加したり、国際ブライダル専攻とファッション・ビジネス専攻主催の「ドレス&ファッションショー」ではモデルをやりました!また、条件を満たせば卒業時に10万円を授与される「資格取得奨学金制度」をモチベーションに、TOEIC940点を取得することができました!

なぜIT業界を目指したのですか?

コロナ禍でIT技術の必要性をより実感したこと、高い専門スキルを身に付けて、お客様から必要とされ続けるキャリアを構築したいと考えたからです。そんな中、JCFLにいらした企業の人事担当者から説明を聞ける「学内企業&業界セミナー」でNTT東日本に出会い、「文系でもSE(システムエンジニア)になれるんだ!」と知って興味を持ちました。

担任の荒瀬先生はユンくんにとってどんな存在ですか?

就職活動中、荒瀬先生は「ユンくんなら行ける!」と自分の能力以上の企業を提案してくれました。そして就職対策として模擬面接をしてくれたのですが、自分が足りなかったことやアピールした方が良いことをフィードバックしてくださり、実際の面接ではリラックスして臨むことができました!入学前のオープンキャンパスの時から、丁寧に話を聞いてくれ僕の背中を押してくれる存在です。

今後の抱負を教えてください!

入社後立派なITエンジニア・SEになれるように、卒業までにPCスキルやITに関する資格の勉強に取り組みたいです。また、企業にアドバイスができるようなITコンサルタントになることも目標です。培ってきた英語力や日本語力に加え、新たなIT知識を貪欲に習得していきたいと思います!