パレスホテル東京 内定

国際ホテル科 国際ホテル専攻 2年
東京都立富士森高校出身

2023

7.6

憧れの一流ホテルで、国内外からのお客様を
一流のおもてなしで迎えたい。
明るい笑顔が印象的な鈴木さんにインタビューしました。

まずは、内定おめでとうございます!ホテリエを目指したきっかけは?

小学生の時に海外旅行に行った際、泊まったホテルでの日本人コンシェルジュの方との出会いがきっかけです。また、人と関わるのが好きなので、たくさんのお客様をお迎えするホテリエに魅力を感じました。

ホテリエの夢を叶えるために、JCFLに入学を決めた理由は?

実は、大学進学かホテリエを目指すか迷っていました。高校3年生の秋ごろ、インターネットで見つけたのがJCFLとの最初の出会い。ホテルの就職率の高さと、御三家や外資系、リゾートなど実績のあるホテルの種類の多さを知り、「ココだ!」と思いました。他にも、途中で大学に進路変更ができることや、在学中に留学に行けることも自分にピッタリでした。

入学後について教えてください。印象に残っている授業や課外活動はありますか?

内定をいただいた、パレスホテル東京様でのインターンシップです。外国人のお客様が多く、「ホテル接遇おもてなし英会話」の授業で習った接客英語が通じた時の喜びは忘れられません。また、立ち振る舞いや敬語など、ビジネスマナーをホテルの方にたくさん褒めていただきました。「マナー・プロトコール」の授業の成果だと思います。学校で学んだことを実践する場があり、学びのアウトプットができる貴重な経験でした。

内定先の企業を志望した理由を教えてください。

たくさんのホテルを見学した中で、その雰囲気や働くホテリエの方に一目ぼれをしたからです。さらに、インターンシップをさせていただき、働き手としてもパレスホテル東京様に魅力を感じたからです。

就活はやっぱり大変でしたか?

パレスホテル東京様で働きたいという気持ちが強く、常に緊張感がありました。不安になったらすぐに担任の森野先生に相談し、たくさん話を聞いていただきました。そのおかげで、緊張に押しつぶされることなくメンタルを保つことができました。

どんなホテリエになりたいですか?これからの目標は?

たくさんの人を笑顔にするホテリエになりたいです。サプライズ演出をしたり、非日常を感じてもらえるようなサービスを通して、ホテルでの思い出が1人でも多くのお客様の心に色濃く残ることが目標です!

最後に、進路に悩む高校生へメッセージをください。

私が実際にさまざまなホテルを訪就職先の目標を見つけたように、高校生のみなさんも、オープンキャンパスへ足を運んで進路研究をしてみるのがおすすめ。見て、聞いて、話して、肌で感じることが進路決定のヒントになると思います。