2023

7.14

憧れのディズニーホテルのキャストに内定!
嬉しさいっぱいの4人にインタビュー!

  • ミリアルリゾートホテルズ内定

    国際ホテル科 テーマパーク専攻 / 埼玉県立朝霞西高校出身

  • ミリアルリゾートホテルズ内定

    国際ホテル科 テーマパーク専攻 / 神奈川県 湘南学園高校出身

  • ミリアルリゾートホテルズ内定

    国際ホテル科 テーマパーク専攻 / 埼玉県立所沢西高校出身

  • ミリアルリゾートホテルズ内定

    国際ホテル科 テーマパーク専攻 / 神奈川県 東海大学付属相模高校出身

みなさんの好きなディズニーキャラクターは?ディズニーホテルのキャストになりたいと思った時期やきっかけも教えてください!

小柏

好きなキャラクターはプーさんです!小学生のころからディズニーが好きで、高校1年生の時にはホテリエになりたい、ディズニーホテルで働きたいとぼんやりとですが決めていました。

吉田

幼いころから旅行をする度に宿泊がセットで、身近なホテル業界に興味を持つようになりました。高校に入学して進路を考えるようになり、ホテリエへの道を意識するようになりました。私はシェリーメイが好きです!

栗山

親がディズニーキャストをしていたので、ディズニーグッズに囲まれて育ちました。もちろんディズニー好きになりました。カッコ良さもあり、どこか憎めないディズニーヴィランズが好きです。ディズニーに関わる仕事→接客→ホテルもあるな…と考え高校2年生の時にディズニーホテルを目指そうと決めました。

稲津

小学1年生の時にホテルミラコスタに泊まったことがきっかけです。ホスピタリティ溢れる接客を受けたことがずっと心に残り、私もそんな接客をしてみたいと思うようになりました。私はチップ&デールが好きです。

ホテリエやディズニーホテル就職を目指してJCFLへ入学を決めた理由は?

吉田

私は大学の観光学部に進学するか迷いましたが、ディズニー関連の仕事をしたいという気持ちが譲れませんでした。そこで高い就職率と英語など広く語学が学べること、研修が充実している点に惹かれてJCFLへ入学を決めました。

稲津

私も大学進学も考えていました。でも、姉がJCFLのテーマパーク専攻出身で、毎日イキイキと学校に通う姿を見たり、JCFLについて話を聞いたりしていたので私も通ってみたいと思いました。

栗山

インターンシップに挑戦できる企業がさまざまあり、就職先の業界の幅広さが入学の決め手。また、好きなことをとことん学べる授業内容にも魅力を感じました。

小柏

私は、とにかくディズニーホテルの内定者が多い学校に進学することを決めていたので、毎年の実績が一番のポイントになりました。

みなさんの一番印象に残っている授業は?

全員

「マナー・プロトコール」の授業です!

どんな授業ですか?

吉田

立ち振る舞いなど、社会人に必要な知識をたくさん学びました。授業で習うことがそのまま「ビジネスマナー検定」の対策になりました。

栗山

社会人としても、ホテリエとしても大事な基礎を学べる授業です。就職面接の練習も授業にあります。

稲津

私はこの授業を通して自信を持てるようになりました!就活中も、「この授業を受けてきたから大丈夫」と安心できました。

小柏

スーツを着て受ける授業で、最初は髪の毛をまとめるの難しいな…と思っていたのを覚えています。スーツを着てサービス接遇検定に行ったら、試験官の方にスーツの着こなしを褒められました!

みなさんインターンシップは行いましたか?

全員

参加しました!

栗山

内定先のミリアルリゾートホテルズ様でインターンシップをしました。ミリアルリゾートホテルズ様で働きたいとさらに強く思うキッカケになり、モチベーションが上がりました!

稲津

私もインターンシップ先はミリアルリゾートホテルズ様です。JCFLの先輩がいて、「卒業してからもJCFLの授業で学んだことが活きているよ。授業で習ったことを大事にしてね。」とアドバイスをもらいました。

小柏

私もミリアルリゾートホテルズ様でJCFLの先輩と一緒に働きました。就職対策についていろいろアドバイスをもらい、安心することができました。

吉田

私はディズニーホテル系列のブライトンコーポレーション様でインターンシップを行いました。もともと「いいな」と思っていた宿泊部の仕事を体験でき、やっぱり宿泊部を目指したいと再確認することができました。

難関のミリアルリゾートホテルズ内定までの就活の思い出はありますか?

吉田

担任の米川先生のサポートにはいつも助けていただきました。内定をいただくまで本当に不安で、私のネガティブな考えをいつもポジティブに変え、励ましていただきました。

稲津

私も米川先生のクラスで、私の性格を知った上で一般論やありきたりな内容ではなく、私だけのためにさまざまアドバイスをいただきました。自分よりも先生の方が私のことを知ってくれていて嬉しかったです。

栗山

2人と同じように、米川先生には最終面接の直前まで本当に丁寧に指導していただきました。的確なフィードバックがとても頼りになりました。

小柏

ミリアルリゾートホテルズ就職担当の米川先生に私もお世話になりました。履歴書を何度も添削してくださり、手厚いサポートをしていただきました。「あなたなら大丈夫」と言っていただけたことが自信につながりました。

みなさん先生と二人三脚で勝ち取った内定でしたね。最後に、今後の目標を教えてください!ディズニーホテルでどんなホテリエを目指したいですか?

栗山

新しいディズニーホテルに配属されるといいな…と考えています。ドアマンをやってみたいです。最初にお客様をお出迎えするので、ホテルの第一印象をつくる仕事にやりがいがあると思います。

小柏

私はホテルを利用するゲストにも、一緒に働くキャストにも頼られる存在になりたいです。

吉田

さまざまな経験を積んで、どんな状況にも素早く対応できるホテリエになることが目標です。他にも、お客様のとっておきの思い出を作るお手伝いがしたいです。

稲津

私もゲストとたくさんふれあい、心に残る思い出を一緒に作っていきたいです。ワンランク上の接客ができるホテリエになることも目標です。