株式会社JTB 内定

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年
埼玉県立所沢中央高校出身

2022

9.8

1年半前はまだ高校生!
韓国語+英語専攻から大手旅行会社JTBに見事内定!

どのように進路を決めましたか?

高2の頃に進路を考え始めましたが、大学4年で一体何ができるようになるのかイメージが沸かず、4年をかけて学びたいことがなかったので、大学進学は特に考えていませんでした。小学生の頃から韓国語の勉強だけは継続できており、その様子を見ていた親にも「語学をやってみたら?」と勧められました。先輩が通っていたので知っていたJCFL(日本外国語専門学校)では「好きな英語+勉強したい韓国語」の両方を学べるので、入学を決めました!

JCFLのオープンキャンパスには参加しましたか?

7回ほど参加しました(笑)!初めて参加したのは高2の冬です。JCFLのオープンキャンパスは参加するたびにいろんな言語の先生が登場するので、毎回飽きずに楽しいです!韓国フェアはもちろん、クリスマスなどの季節のイベントにも同じ高校の友達(山田さん/国際ホテル科テーマパーク専攻・ミリアルリゾートホテルズに内定)と参加しました!

韓国語+英語専攻の授業はどんな感じですか?

私の学年はA(初級)~N(上級)のレベル別クラスで、韓国語のクラスは15人以下の少人数!ホームルームクラスは30人くらいです。大学のように広い教室で先生が1人話しているのではなく、全員強制参加(笑)で、絶対に発言するチャンスがありますし、単語テストもあるので、これは友達みんなが言っていることですが、“ふとした時に”韓国語が口から出るようになっています!

JTBに挑戦したきっかけは何ですか?

もともと、語学系学科に入れば就職の選択の幅も広がるし、どこでも活躍できるだろうと思っていました。具体的にJTBを目指したきっかけは、毎年恒例の「親戚10人旅行」です。旅はご褒美であり、その日のために何事も頑張れます!そんな“ご褒美“を考えるのは楽しく、毎年違った旅行をプランニングしてくれる父の姿をみて、私も自分に関わる人にドキドキわくわくして欲しいと思うようになりました。

JCFLに入学して良かったと思うことは何ですか?

JCFLに入学していなければ、きっと就職活動を後回しにしていたと思いますし、スーツも一人では着こなせなかったと思います。担任の金(キム)先生には、就活中エントリーシートを見ていただいたり、時には電話でも相談にのっていただきました。感謝しています!

入学前のアドバイスがあったら教えてください!

入学前の3月に韓国語のクラス分けテストがあります。私はなるべく上のクラスに入りたかったので、それを目標に韓国語を勉強しました!あと、K-POPアイドル「だけ」が好きな人は少なく、ペットや日本のアニメ(私の場合は『SPY×FAMILY』)が好きな仲間も多いです。好きなものを韓国語でプレゼンテーションする授業もあるので、お互いの好みがわかるようになり、友達とマンガの貸し借りができるくらい仲良くなれますよ!入学後を楽しみにしていてください★