ホテルオークラ東京 内定

国際ホテル科 国際ホテル専攻 2年
神奈川県立伊勢原高校出身

2023

6.28

「企業&業界セミナー」で自分が本当に働きたいホテルとの
出会いが!将来は海外のオークラで働きたいので、
より高いホテリエを目指して日々レベルアップ中!

もともと理系&進路が定まっていなかった高校時代
JCFLのオープンキャンパスでホテルの仕事に興味を持ちました!

高校時代は理系の勉強をしていましたが、正直私が理系の仕事の道に進む想像ができませんでした。将来どんな仕事をしようかなと考えていたところ、私の高校でたまたまJCFL(日本外国語専門学校)の進路ガイダンスがあったので参加しました。いろんな分野で勉強ができる面白い専門学校だなと思いました。そこで、「自分がどんな勉強がしたいのか」という疑問を解決するために、実際にJCFLに訪れてさまざまなオープンキャンパスに参加しました。具体的に参加したプログラムは「韓国フェア」「英検対策セミナー」「ホテルフェア」「学校説明会」などです。
 
その中でも「ホテルフェア」の「料飲実務」や「宿泊オペレーション」など、実際に体を動かしロールプレイ型でホテルの業務内容を学ぶ授業が魅力的でした。それに合わせて、国際ホテル科の就職率が100%であることや、就職について一緒に考えてくれる担任の先生もいらっしゃることを知り、国際ホテル科で学ぶことを決めました。

本格的な授業でホテリエへの道へ着実にステップアップ!
身につけたスキルをさらに高めるために1ヵ月のインターンシップにも参加!

入学後は本格的にホテリエを目指すための授業が始まりました。その中でも「ホテルおもてなし英会話」が楽しかったです。シチュエーション別にホテルの仕事で使う英語を勉強しました。簡単なものだと、「This way please.」や「Please wait a moment.」から始まり、その後も応用の例文を学ぶことができ、実際の業務に使えそうだと手ごたえを感じることができました。
 
そして、1年生の冬に1ヵ月間のインターンシップ(企業実習)に参加しました。インターンシップ先は栃木県の日光にある超高級外資系ホテル!最初は少し緊張しましたが、JCFLで学んだ英語や実習で学んだ知識で何とか乗り越えることができました。外資系のホテルなので、ほとんどのお客様が外国人。私も授業で学んだ英語を駆使しながら、日々おもてなしのレベルアップを図っていきました。初日はお客様を受け入れる際のお車からホテルまでの誘導がメインでしたが、最終的にはチェックイン周りのサポートの仕事も任せていただけました。1ヵ月間のインターンシップを通じて、ホテリエとしてレベルアップすることができ自分の自信につなげることができました。

徹底的に準備した就職対策!担任の先生と一緒に乗り越えることができました!

内定先の「ホテルオークラ東京」の名前はもちろん知っていたのですが、それ以上のことは知りませんでした。1年生の頃の学内企業説明会「企業&業界セミナー」で実際にホテルオークラの人事担当の方からホテルの説明や企業理念をうかがって感銘を受け、このホテルで働いてみたいという気持ちが強くなりました。
 
担任の先生には何度も面接練習や履歴書の添削を行っていただきました。どんな時でも話を聞いてくださったり、相談に乗ってくださりと常に私のそばにいてくれて、とても力強かったです。私にとってお守りのような存在でした。
 
最終面接当日も先生の顔を見に学校に来ました。とても不安な気持ちでしたが、先生の前向きな言葉や温かい笑顔を見ると、頑張ろうという気持ちになることができました。 最終的には準備万端で面接に臨むことができ、何とか内定をいただくことができました。私をサポートしてくれた先生には感謝しています。

自分の夢が決まっていなくても大丈夫!まずはオープンキャンパスに参加して、
どんな夢が目指せるか自分の目で確認してみよう!

今でこそ、一流のホテリエになりたいという夢のある私ですが、JCFLのオープンキャンパスに参加する前は「やりたい勉強」「将来の仕事」を探している最中でした。JCFLには語学系や職業系のさまざまな分野のプロフェッショナルの先生がいらっしゃいます。まだ自分の夢が分からない・夢を見つけたいあなたも、JCFLの先生と話すことできっと自分の夢を見つけることができます。まずはJCFLのオープンキャンパスに参加して、自分の興味のある進路を探してみましょう。