コンラッド東京 内定

英語通訳翻訳科 英語通訳専攻 2年
茨城県立石岡第一高校出身

2023

9.27

JCFLで磨いた英語力と母国語のスペイン語を武器に活躍したい!
チャームポイントの笑顔でお客様を温かく迎えたいです。

ホテル業界を目指したキッカケは?

JCFL入学時点では英語を学んで、母国語であるスペイン語と英語を使った仕事をしたいと漠然と考えていました。その後、キャリアガイダンス(ホームルーム)を通してお客様と関わる仕事がしたいと考えるように。学内で行われた企業説明会「企業&業界セミナー」を通して「ホテル業界に私のやりたい仕事がある!」と分かりました。さまざまなホテルの企業説明を聞き、他とは違う魅力があると思ったのが外資系最高級ホテルのコンラッド東京様でした。

英語を学びたい、というのがスタートだったんですね。JCFLとの出会いは?入学の決め手は?

兄がJCFLの卒業生。海外留学科からオーストラリアのグリフィス大学に正規留学をしました。兄から「学生1人ひとりに真摯に向き合うJCFLの教え方がすごい」と聞き、興味がわきました。また、兄の英語力がみるみるアップし、海外大学に通えるほどの力がついたので、私もぜひここで学んで自分の夢を叶えたいと入学を決めました。

英語通訳翻訳科を選んだ理由は?

普段から家族のためにスペイン語と日本語の通訳をしたり、反対のことをしたりしていて、これが英語でもできたらいいな…と思ったからです。通訳の勉強を通して、日本語力を高め、いろいろな分野の教養・知識を身に付けられることも魅力に感じました。

通訳専攻ではどんな勉強をしましたか?

通訳の基本となる英文法の学習から、実践的な通訳技術までを学んでいます。放送通訳を学んだ際は、英語を聞いて限られた時間内に日本語に訳さなければならなかったので、最初はとても難しく感じました。速さに慣れ、自分の言葉でどんどん訳すことができるようになりました。ニュース放送が教材だったので、単語力も身に付き、新しい知識を得ることもできました。

就職活動を振り返ってみてどうですか?

とにかく自分に嘘をつかず素直な気持ちを伝えられたので、とても晴れやかな気持ちです。担任の安部先生がしっかりと向き合ってくださりました。履歴書の添削もそうですが、面接対策も徹底して行っていただきました。春休み中も相談し、不安がなくなるまで対策をすることができました。先生と二人三脚で挑んだ就職活動でした。

目標としていた英語力アップも叶い、内定をいただいた今、次の目標はなんですか?

今はとにかく4月から働くことが楽しみです。JCFLで学んだ通訳の技術をホテリエとして積極的に活かしていきたいです。
 
コンラッド東京様は、洗練された上質な空間も魅力ですが、働く方々のお声がけや仕草、表情から伝わる温かさが一番の魅力だと私は感じています。先輩方を見習い、お客様に安心していただける温かいプロの接客を目指したいです。面接でもアピールした、チャームポイントの笑顔も大切にします!そして、「チーム全体でレベルアップをしよう」「チームワークを大切にしよう」としているコンラッド東京様の一員として一歩ずつ、一流のホテリエを目指すことが今の目標です。