2年生になってすぐに米国三越の内定が出ましたね。
入学後、どんなキャンパスライフを送っていましたか?
もともと得意だった英語をさらに伸ばしたいと思い、苦手意識のあったリスニングを克服することを目指しました。
特に、毎日ネイティブの先生に少人数レベル別クラスで学ぶ「ECS(イングリッシュ・コミュニケーション・スキルズ)」でたくさん発言するようにしました。自分が話せるようになるにつれて相手の言っていることを理解できるようになり、リスニング力がついたと思います。英語をコミュニケーションツールとして積極的に使うことでTOEICのスコアも伸び、リーディングよりもリスニングの点数の方が上回るまでになりました!
何かインターンシップは行いましたか?
英語を使う仕事を広い視野で考えた時に、外資系ホテルという道があると思いコンラッド東京のインターンシップに応募。ベルスタッフに配属されました。ホテルを利用するお客様の多くが外国人で、英語を使う機会が本当に多くありました。インターンシップ後もアルバイトとして同ホテルで働いています。
米国三越の選考では、英語の面接もあったんですよね。選考突破の秘訣は??
米国三越が求める人物に自分のこれまでの経験がピッタリだと思ったので、それをしっかりとアピールできるようにしました。
JCFL入学前に通っていた大学では、留学生が多く住む国際学生寮にいたので、さまざまなバックグラウンドを持つ人との共同生活を経験。また、コンラッド東京でのインターンシップやアメリカ横断など、これまでの経験をストーリーとして英語で話せるようにしました。具体的なエピソードを交えながら、国際的な視野と適応力を自分の強みとして話せたことが良かったかな、と思います。
アメリカ横断?詳しく聞かせてください。
高校時代の友人と2人でロサンゼルスからニューヨークまで、3週間かけてレンタカーでアメリカを横断しました。英語が得意な自分が現地の人と積極的にコミュニケーションをとり、通訳をすることも。トラブル解決や交渉など…自分の英語力を頼りに困難を乗り越えた経験が自信につながりました。本当に中身の濃い3週間でした。
次は旅行でなく、アメリカで働くことになりましたね。
海外生活に向けて楽しみなことや、準備をしていることはありますか?
渡米までに英語力を磨くことが一番の目標です。ディズニー・ワールドでの1年間を、これまで学んできた英語を実際に使いこなすことができるステップアップの機会にしたいです。
そして、将来はこの経験を活かして、広い視野と国際感覚で世界に日本文化を広める仕事をしたいと考えています!
最後に高校生にメッセージをください。
私が得意な英語を武器にしたいと考えたように、みなさんも好きなものや得意なこと、将来自分の武器にしたいものを突き詰めてください。それが力となり、強みとなり、夢が叶う土台になると思います。