郵船クルーズ(「飛鳥Ⅱ」運航)内定

国際観光科 観光マネジメント専攻 2年
神奈川県立岸根高校出身

2023

9.7

働きながら世界各国に行ける“最高”の仕事。
苦手な英語とちゃんと向き合い、
「好きなこと」を仕事にできました。

観光に興味を持ったきっかけは?

高校1年生からゆっくりと進路を考えはじめ、空港が好きだったのでグランドスタッフに興味を持ったこともありました。それから非日常を味わえる旅行に興味を持ち、仕事にできたら楽しそうと考えるようになりました。

JCFL入学の決め手は?

JCFLを知ったのは高校の進路の授業がきっかけでした。その後オープンキャンパスへ参加。他の学校にも行きましたが、JCFLは先生とも在校生ともじっくり話すことができました。現在の担任の伊戸川先生がたくさん話を聞いてくれたのをよく覚えています。学校の面倒見の良さに惹かれ入学を決めました。

国際観光科の授業で特に印象に残っているものは?

1年生の頃に自分たちでプランを決め、クラスみんなで観光バスに乗って茨城へ旅行に行った授業です。事前に観光地について調べ、ガイドとしてその魅力を伝えました。旅行会社のプロの添乗員の方と2年生の先輩に向けての実習を兼ねたガイドだったので緊張したのを覚えています。座学だけでなく、観光地に足を運んで、実体験を通して学ぶ機会が多い勉強スタイルが自分に合っていたと思います。

観光の仕事に必要な英語力は伸びましたか?

実は、高校時代英語が大の苦手で…「日本外国語専門学校に入学する」と友達に言うと、みんなから口をそろえて「外国語?なんで?」と言われたくらいです。JCFLに入学してから英語が好きになり、英語を話すのが楽しいと思うほど力がつきました。もっと外国人と英語で話してみたいです。

内定をいただいた企業のどんなところに惹かれましたか?

学校で行われた「企業&業界セミナー」で郵船クルーズ様のお話を聞き、多国籍クルーと世界中を旅しながら、世界中から集まるお客様とお会いできる仕事内容に魅力を感じました。「まだ行ったことのない地球上の素晴らしい場所に行けるかもしれない」というワクワク感が志望のきっかけになりました。

クルーズ船で世界中を旅しながらお仕事をするんですよね。行ってみたい国は?

エジプトとトルコに行ってみたいです。あとは、サハラ砂漠で星を見てみたいです。高校1年生の時の担任の先生が世界中を旅した経験のある方で、サハラ砂漠の星がとても綺麗だと話してくれたのが忘れられないからです。

卒業までに学びたいこと、楽しみにしていることはありますか?

苦手を克服できた英語の力を向上させ、TOEICで点数が伸びるように引き続き頑張りたいです。また、サッカーが好きでもともとスペインに興味があったので、選択授業でスペイン語を学んでいます。難しいですが、英語との共通点を見つけることもでき興味深いです。イニエスタ選手とスペイン語で話せたら…などと考えながら楽しく学んでいます。

JCFLに入学したから分かる、学校の魅力ってなんですか?

入学の決め手だった先生方の面倒見の良さは期待通りでした。就職活動中も先生方に大変お世話になりました。履歴書やエントリーシートの添削など放課後にたくさんの時間を割いていただきましたし、LINEで気軽に相談できたことは心強かったです。また、グルーズ業界の就職対策として、国際ホテル科の筆記対策授業と面接練習に参加できるよう担任の先生が手配してくれました。学生のために一生懸命になってくれる先生方がJCFLの魅力だと思います。