ベトナム国家大学ハノイ校人文社会大学
2年次在学中(公開時)

アジア・ヨーロッパ言語科
ベトナム語+英語専攻 2021年卒業

2023

5.6

オールベトナム語で深い学び!
ベトナム名門大学のキャンパスライフ!

Xin chào các bạn! 皆さん、初めまして!
私は、JCFL卒業生・現ベトナム国家大学ハノイ校人文社会大学2年生のさよです!
私が、ベトナムの大学の正規学生として感じたことや学んだことを、皆さんにレポートでお届けします!
今回のレポートは、私の大学と学部についてご紹介します!まずは大学です。私の大学の正式名称は上にも書きましたが、『ベトナム国家大学ハノイ校人文社会科学大学』です。すっごく長いですよね!(笑)

 
1つずつ説明します!
 
まず、「ベトナム国家大学」というのは教育部(日本で言う文部科学省)が管理する国立大学と違って、政府が直接管理する大学群のことです。わかりにくいと思いますので、簡単にまとめると「国立大学」「私立大学」のほかに「国家大学」という組織が別にあり、まとめているトップが違うということです。ベトナム国家大学はベトナムで一番有名な文系大学群なんですよ!!この中には、JCFL生が参加できる「ベトナム・スタディツアー」で訪れる「外国語大学」も含まれています。
 
次に、「ハノイ校」の部分ですが、実はベトナム国家大学はホーチミンにもあるんです。なのでハノイ校と明記しています。
 
最後に「人文社会科学大学」です。私の感覚で言えば、これが大学の正式名称かなと思います。名前の通り、私の大学は人文社会系に関する学部がたくさんあります。哲学、歴史学、言語学、日本学などなど…ありすぎて覚えられないほどです(笑)
 
さまざまな学部のなかで、私が学んでいるのは「ベトナム学」です!
では、ベトナム学はどんな学部なのでしょうか?名前だけ聞くと外国人が多いように感じるかと思いますが、ベトナム人の学生もいっぱいいます。(ちなみに私のクラスは外国人のみのクラスです)そして「ベトナム」について広く学ぶことができます。 
 
授業は全てベトナム語で行われ、最初は文法や語彙、発音などの科目がありますが、専門科目も増えていきます。歴史や民族、文化に至っては飲食文化や芸術文化、旅行文化などさまざまな角度から深く学ぶことができます。最近では、心理学や国家と法律概論、マルクス・レーニン政治経済など普通の留学生であれば絶対に学べないような内容まで勉強しています。難しいですが、それ以上に楽しく毎日の学校生活がとても充実しています!
皆さんいかがでしたか?私の大学と学部について少しでも知っていただけたら嬉しいです。そして、ベトナム語を勉強してみたい!・ベトナムに行ってみたい!と思ってくださる高校生・在校生の方々が一人でも多く増えてくれることを願っています!