中退は、フツウです。次こそ、本気で学べる学校で。

まずお伝えしたいのは、このページをご覧いただいている時点で、皆さんには新たな学びへの意欲があるということ。
そんな皆さんを、私たちJCFLは心から歓迎します。
実は、JCFLの13学科31専攻で学ぶ学生たちの約6人に1人が、大学中退者をはじめとした既卒者。
「専攻内容に興味が持てない」「英語が身につかず、授業も大人数」「就職が不安」
「周囲が皆アルバイトやサークル中心の生活で、真剣に学ぶ環境にない」…進路変更を決断した理由はさまざまですが、
ひとつ共通しているのは、「自分のために、学びたいことを、皆と同じ方向を向いて、
勉強に集中できる環境で、思う存分学びたい…」という思い。
ですから、就職や海外進学など、JCFL卒業後の輝く進路実績は、必然の結果だといえます。
ここでは、JCFLでの「本気の学び直し」を経て、自分が納得できる進路を実現したさまざまな学生たちを一部紹介します。
いま、自分の学びについて見つめ直し、悩んでいる方に参考にしていただければと思います。
意欲と環境で、皆さんの未来は変わります。意識と取り組みで、皆さんの「これまで」も武器に変わるかもしれません。
回り道を、最高の道に。JCFLは皆さんを応援しています。

  • ハワイ東海インターナショナル・カレッジ中退

    みずほインターナショナルビジネスサービス(現・みずほ銀行) 就職

    ・総合英語科 英会話専攻 2015年卒業

    ・東京都成城学園高校出身

    ・TOEIC 520点 → 670点(150点UP)

    COMMENT

    英語を基礎から学びたいと思い、就職実績の良いJCFLに再進学。少人数の会話授業(ECS)やTOEIC演習、カナダ研修、英語プレゼンテーション…さまざまな授業のおかげで、国際企業の面接でも緊張することなく、内定を獲得できました。

  • 帝京大学中退

    オーストラリア グリフィス大学 留学 「ビジネス専攻」

    ・総合英語科 留学準備専攻 2015年卒業

    ・東京都青稜高校出身

    ・IELTS 5.5点取得

    COMMENT

    海外で自分の力を試したいと思い、留学を希望していたものの英語力に自信がありませんでした。しかし、海外の授業形式で行われるJCFLの授業でコミュニケーション力を高め、IELTS対策も行ってスコアをクリア。オーストラリアで教育やビジネス、ホスピタリティを学んでくる予定です。

  • 成蹊大学出身

    ディズニー・インターナショナル・プログラム 合格

    ・英語通訳翻訳科 英語通訳専攻 2015年卒業

    ・東京都関東国際高校出身

    ・TOEIC 595→790点(195点UP)

    COMMENT

    フロリダのディズニーワールドへ旅行して日本人キャストと話をした時に、ディズニープログラムのことを知り「私も行きたい!」とJCFLへ再進学。現役の通訳の先生から教わる通訳技術や仕事の心得など実践的な勉強を行い、先生方の指導のもと無事に合格!JCFLで学んだ世界のマナーやおもてなしの心を実践してきます。

  • 青山学院女子短大出身

    MTVジャパン 就職

    ・英語通訳翻訳科 英語通訳専攻 2009年卒業

    ・京都淑徳巣鴨高校出身

    ・TOEIC 660点取得

    COMMENT

    JCFLの英語力を最大限に発揮しいつか自分の番組を手がけたい。

    通訳と字幕作成を手がけられる仕事に魅力を感じ、MTVジャパンへ。現在は“Colors”という番組のADを担当。JCFLで培った英語力をフルに活かしています。

  • 立正大学出身

    フリー翻訳家として活躍

    ・英語通訳翻訳科 英語翻訳専攻 2000年卒業

    ・埼玉県立和光国際高校出身

    COMMENT

    JCFL卒業後、翻訳会社で5年間勤務。その後独立し、5年が経ちます。現在手がけている作品は、海外ドラマや映画が中心。クライアントより、映像素材などをいただき、翻訳作業から演出まで行っています。高い集中力が求められますが、自分の携わった作品がDVDなどの形になった時は仕事のやりがいを感じます。

    手がけた作品例

    劇場公開映画

    「3時10分 決断の時」、「戦火のナージャ」、「マニアック」 他

    海外ドラマ

    「デクスター 警察官は殺人鬼」(シーズン3より)、「ウォーキング・デッド」、「glee」(シーズン1) 他

  • 文教大学中退

    みずほインターナショナルビジネスサービス(現・みずほ銀行) 就職

    ・英語通訳翻訳科 英語翻訳専攻 2010年卒業

    ・埼玉県さいたま市立浦和高校出身

    ・TOEIC 585→795点(210点UP)

    COMMENT

    外国為替という国際業務で英訳のスキルをフルに活用。

    外国為替を取り扱う企業なので、英文資料の作成や英語での連絡対応が必要になります。国際的な業務なので、JCFLで学んだ英語が十分に活かせています。

  • 千葉大学中退

    ファーストリテイリング 就職

    ・英語本科 上級英語専攻 2014年卒業

    ・千葉県立佐倉東高校出身

    COMMENT

    「英語で何かをしたい」という思いで大学を中退。国際アパレル企業に就職!

    就職は英語の社内公用語化を進める国際アパレル企業「ファーストリテイリング」1本に絞って活動。この会社では海外勤務の可能性もあり、夢だった「英語で何かをする」ということが叶っていくと感じています。

  • 青山学院大学出身

    日本プレースメントセンター 就職(医療・IT翻訳会社)

    ・英語コミュニケーション専科 2014年卒業

    ・TOEIC 890→990点(満点)

    COMMENT

    大学では得られなかったレベルの高い授業で、確実に伸ばせた英語力。

    スピーキングが苦手だったので、英語をもっと磨きたいと考えJCFLに入学。通訳のコツや翻訳スキルを始め、「異文化時事研究」では海外の人と接する仕事に不可欠なさまざまな国の文化や歴史なども英語で学びました。志の高い仲間と切磋琢磨して磨いた英語力を活かし、医療関係の翻訳に携わり、広く社会に貢献したいと思います。

  • 国士舘大学中退

    東日本旅客鉄道(JR東日本) 就職

    ・アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2015年卒業

    ・神奈川県横浜富士見丘学園中等教育学校出身

    ・韓国語能力試験(TOPIK) 中級4級取得

    COMMENT

    卒業後は韓国語と英語を活かしてJRを利用する外国人をお迎えします。

    より実践的に韓国語を学びたいと思い大学を辞めてJCFLに入学。学内「企業&業界セミナー」で、鉄道業界では女性の活躍がますます期待されていることを知り志望しました。

  • 大東文化大学出身

    NAAリテイリング(成田空港免税店) 就職

    ・アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2015年卒業

    ・埼玉県立入間向陽高校出身

    COMMENT

    好きな韓国語をとことん学び、就職もできました。JCFLで最大の思い出は、韓国の名門大学「慶熙大学」での10週間の交換留学。寮に滞在し、大学で勉強しながら現地の生活を実体験したことは、今後の人生の大きなプラスになると思います。

  • 福岡大学中退

    チーズ王国 就職

    ・アジア・ヨーロッパ言語科 イタリア語+英語専攻 2012年卒業

    ・福岡県東福岡高校出身

    ・実用イタリア語検定3級合格

    COMMENT

    チーズの知識を深めて、ヨーロッパ支店勤務を目指します。

    都内有名デパートを始め日本中に店舗を持ち、ヨーロッパにも展開するチーズの輸入販売会社で知識と経験を積んでいます。

  • 大東文化大学中退

    千葉県庁(地方公務員) 合格

    ・英語本科 公務員専攻 2012年卒業

    ・千葉県立実籾高校出身

    COMMENT

    大学を中退し、日本外国語で英語力と面接力を磨き、ずっと目標にしていた県庁職員に採用されました。これからは地域のために、頑張っていきたいと思います。

  • 青山学院女子短大出身

    NTTソルコ(NTTグループ企業) 就職

    ・国際関係学科 2014年卒業

    ・千葉県立検見川高校出身

    ・TOEIC 550→725点(175点UP)

    COMMENT

    国際関係学科では世界の歴史や価値観といった国際教養や世界に自己発信できる語学力・プレゼンテーション力を身につけることができました。就職活動時の面接でも、その力を十分に発揮することができました。NTTのグループ企業で、将来は世界と日本をつなぐ仕事を目指して頑張っています。

  • 武蔵野音楽大学中退

    ディズニー・インターナショナルプログラム 合格(現・ビジネスコンサルティング会社勤務)

    ・国際関係学科 2011年卒業

    ・福島県立磐城高校出身

    ・TOEIC 465→885点(420点UP)

    COMMENT

    JCFL在学中の海外ボランティア活動や卒業後フロリダ・ディズニーワールドで働いた経験は私の宝物。世界の人々とのふれあいや異文化体験、そしてプレゼンテーション&ディベート力は、ビジネスコンサルティング会社に勤務する今、大変役立っています。

  • 拓殖大学出身

    タカラトミー 就職

    ・国際ビジネス科 総合ビジネス専攻 2006年卒業

    ・東京都拓殖大学第一高校出身

    ・TOEIC 490→700点(210点UP)

    COMMENT

    海外出張や国を超えた交渉に英語力は必須。

    グローバルに展開する玩具メーカーの中枢部門に勤務。世界を相手に、JCFLで学んだ英語がとても活かされています。

  • 学習院大学4年(Wスクール)

    日系大手航空会社 就職(キャビンアテンダント)

    ・エアライン専科 2015年卒業

    ・TOEIC 730点取得

    COMMENT

    大学と両立した密度の濃い1年間。

    エアライン業界への夢と大学を両立できると考え、JCFLへ。さまざまな背景を持った仲間と切磋琢磨できたことと、実践的な語学力を身につけたことが内定をつかむ力になりました。

  • 日本大学出身

    ANAエアポートサービス 内定(羽田空港グランドスタッフ)

    ・エアライン専科 2015年卒業

    ・TOEIC 685点取得

    COMMENT

    短期間で身についたエアライン就職力。

    大学で教員免許も取得しましたが、エアラインへの夢実現のため高い就職実績のあるJCFLへ。大学では学べない立ち居振る舞いや敬語、実践的な英語力が内定につながりました。

  • 文教大学中退

    JTB首都圏 就職

    ・国際観光科 2011年卒業

    ・東京都八王子高校出身

    COMMENT

    お客さまに最適なプランを考え抜いて提案し、感謝の言葉をいただいた時の喜びは格別です。

    JCFLで、大学時代よりレベルの高い英語を学びながら11もの資格を取得できたことが、今の仕事にもつながっています。現在は、国内・海外旅行を取り扱う店舗で、チケットを手配する業務を行っています。担当エリアが決まっていないので、世界中の観光地の知識が必要。JCFLで学んだすべてが役立っています。日頃、心がけているのはお客様と一緒に旅行するつもりでお話すること。わからないことはひとつひとつ調べて知識を増やしていますが、調べてもわからないこともあり、実際に旅行することも。お客様に最適なプランを提案して喜んでいただいたり、リピーターの方に指名していただくことが、仕事のやりがいになっています。

  • 白百合女子大学中退

    東日本旅客鉄道(JR東日本) 就職(現在運転士)

    ・国際観光科 2008年卒業

    ・神奈川県森村学園高等部出身

    COMMENT

    駅員・車掌とステップを踏み、ついに目標の運転士に。命を預かる責任を感じながら、この仕事に誇りと自覚を持ち、お客様を安全に送り届けられるよう心がけて日々運転しています。